世界の子どもを児童労働から守るNGO、ACE(エース)で働くACEスタッフを毎月1人ずつゲストに迎えて、仕事にかける想いや「NGOで働くのって、ぶっちゃけどう?」という話を聞いていくYouTubeライブ配信シリーズ。

第2回は、ガーナプロジェクト担当の赤堀 友希さんをお迎えして2021年5月28日に開催しました。 学生時代にアフリカ経済を学び、ガーナでインターンを経験。農家の収入向上のためのプロジェクトに参加し、貧困を目の当たりにして「今の自分には何もできない」と挫折を味わいます。 まずはビジネスのやり方を学ぼうと、大学卒業後は民間企業に就職し飲食業界で3年間働きました。その後、青年海外協力隊としてケニアに赴任し、「国際協力の仕事をずっと続けたい」という思いを確認した赤堀さんは、開発コンサルタント会社、JICA(国際協力機構)、NGOと、場所を変えながらも国際協力の仕事に携わり続けてきました。
2021年1月にACEに入職後は、ガーナ・プロジェクトマネージャーとして「スマイル・ガーナ プロジェクト」を担当しています。

いつもニコニコ笑顔で柔らかな雰囲気の赤堀さん。 この道を選んだきっかけは? 厳しい現実と向き合い続ける心を支える、土台にある想いとは? 学生時代にやって良かったこと、仕事での苦労話、業界の様々な立場を経験して感じる「NGOの良さ」などなど。

アーカイブはYouTubeで視聴可能です。ぜひご覧ください!

アーカイブ動画を視聴できます

 

レポート記事をnoteにて公開しました

note記事【前編】『現地のニーズを知らないと意味がない』相手と対等な形での国際協力
note記事【後編】心躍る方向へチャレンジしたい