世界の子どもを児童労働から守るNGO、ACE(エース)で働くACEスタッフを毎月1人ずつゲストに迎えて、この道を選んだきっかけや仕事にかける想いを聞いていくYouTubeライブ配信シリーズ。

国際協力の仕事に関心がある方はもちろん、進学先や就職について考えている高校生や大学生、人生や将来への「ヒント」を探している方、その他どんな方でも!、ゆる~くお話しする番組ですので、ぜひ肩の力を抜いてお気軽にお越しください♪

9月のゲストスタッフは、児童労働ネットワーク事務局と、啓発・市民参加事業を担当している杉山 綾香さん。

12~14歳までインド ニューデリーで生活し、自分と同じ年齢の子どもが働いている姿を目の当たりにし、文化・人種・宗教の違いに加え、貧富の格差に衝撃を受けました。当時通っていた日本人学校にて、「児童労働に反対するグローバルマーチ」の日本人職員の特別授業から、普段目にする光景が「児童労働」という国際問題であること、そして「児童労働はなくせる」ことを教えもらい、国際協力に携わる仕事に興味を持ちはじめたそうです。

ACEとの出会いは大学生のとき。初めはボランティアとして、その後、ACEのユースチームPeACEの立ち上げにも関わります。大学卒業後は塾講師のアルバイトなどをしていましたが、2015年にスタッフとしてACEに入職しました。

現在は、ACEのチームビルディング研修の企画や、他のNGOや労働組合とネットワークを組んだキャンペーン運営、学校等でのワークショップを通じた日本国内の啓発活動をおこなっています。

・きっかけになった、インドでのできごとって?
・学生ボランティアからスタッフになった経緯は?
・「伝えて、広める」NGOの仕事のやりがいって?
・現在の想い

などなど、伺っていきます!

開催概要

第6回ACEトーク「学生ボランティアからスタッフになった芸人」杉山綾香さん

日時:2021年9月22日(水)20:00-20:30
配信方法:YouTube (申込み不要、参加無料)
※動画の録画(アーカイブ)がYouTubeに残ります。開催日以降の視聴も可能です。