世界の子どもを児童労働から守るNGO、ACE(エース)で働くACEスタッフを毎月1人ずつゲストに迎えて、この道を選んだきっかけや仕事にかける想いを聞いていくYouTubeライブ配信シリーズ。

国際協力の仕事に関心がある方はもちろん、進学先や就職について考えている高校生や大学生、人生や将来への「ヒント」を探している方、その他どんな方でも!、ゆる~くお話しする番組ですので、ぜひ肩の力を抜いてお気軽にお越しください♪

9月のゲストスタッフは、啓発・市民参加事業チーフの青井彩乃さん。

小学生の時から国際協力に関心があったという青井さん、大学では国際問題を学ぼうと東京外国語大学に進学。開発途上国へのスタディツアーに参加した際には格差・貧困を目の当たりにすると同時に自分の非力さを痛感したそうです。国際関係の仕事に就きたいという思いはあったものの、就活に挫折。卒業後は一般企業に就職しました。第一子を出産後、2015年にACEへ入職し、現在に至ります。

現在は、2人の子どもの子育てをしながら、啓発・市民参加事業のチーフと広報を担当。講師派遣、グッズ販売、ウェブサイトやSNS・動画での発信など、日本のみなさんに「伝える」活動をしています。ちなみにホルンの演奏が趣味で、楽団に所属して演奏活動もしているとか。

そんな青井さんに…
・学生時代、就活での「挫折」って?
・あきらめかけた夢をつかんだキッカケは?
・子育てしながらNGOで働ける?
・現在の想い、仕事のやりがい

などなど、伺っていきます!

開催概要

第7回ACEトーク「あきらめかけた『NGOで働く』を遠回りで実現したスタッフ」青井彩乃さん

日時:2021年10月29日(金)20:00-20:30
配信方法:YouTube (申込み不要、参加無料)
※動画の録画(アーカイブ)がYouTubeに残ります。開催日以降の視聴も可能です。